2015・夏旅~軽井沢~



今年の夏旅は軽井沢へ。

天気予報が晴れのマークばかりで喜んでいたのに、出発の2日前くらいになってガラリと変わり、曇りに雨に・・・またしても雨女の威力を発揮してしまった様です。

とはいえ、初日と翌日は何とか予定していたスケジュールをこなす事ができ、少しハードではありましたが充実した時間を過ごす事が出来ました。

初日、まずはレンタサイクルをし、雲場池を始め、三笠通りに万平通りなど緑のトンネルを駆け抜け、旧軽銀座を散策・・・そんな定番のコースを満喫する事に。

目に入る景色全てが美しく空気も綺麗・・・

初めてという事もあり、自転車で走るだけでも充分楽しかったです。

今回の宿泊先は、中軽井沢の星のエリア近く。

最終のバスでそちらに移動し、ペンションに向かいました。

その日の締めくくりに・・・と訪れたのが軽井沢高原教会

ランタンの灯りが森を優しく照らすその光景は、幻想的でとても素敵でした。

息子が「ばあばに送る!」と言って書いた流星便り。

オリオン座流星群の頃に教会の方が届けて下さるそう。

なんて素敵なんだろう・・・

美しい絵葉書が届く頃、軽井沢での時間を思い返しながら空を見上げようと思います。





一度は見てみたかった石の教会。

圧倒的な存在感がありながら、周囲の景観にしっくりと溶け込んでいて、溜息が出る程に美しい教会でした。

一つ心残りなのは、夜のライトアップされた姿を見ずに帰ってしまった事。

次回の再訪時には必ず・・・と思っています。

ピッキオのネイチャーウォッチングも忘れずに。

息子が喜ぶだろうと申込みをしましたが、大人もワクワクする森林浴ウォーキング。

森の生き物について学び、知らなかった事もたくさん!、溢れる程のマイナスイオンを浴びながら楽しい時間を過ごせました。

巣箱の中で眠るムササビの親子・・・この日、偶然見れた様ですが、その姿が何とも可愛らしくて。





2日目は中軽井沢でゆっくりと過ごす予定でしたが、最終日の雨が避けきれそうになく、急遽予定を変更してタリアセンへと向かう事に。

塩沢湖畔に移築された睡鳩荘にペイネ美術館、深沢紅子野の花美術館・・・そんな大人の楽しみはもちろん、子供の遊び場もあり、どこを切り取っても絵になる美しい風景がそこには広がっていました。

息子に軽井沢で一番楽しかった事は?と聞くと、タリアセンで遊んだ事、という答え。
夏休みの宿題の一つ、絵日記にもこちらでの事を書いていました。

軽井沢で見た風景も、そこで食べたたくさんの美味しいものも、お世話になったペンションの方も・・・全てが良い思い出として心に刻まれています。

2年前は安曇野に、去年は那須高原に、そして今年は軽井沢に・・・
それ以外にも息子と今まで色々な所を旅しました。

こんな風にいつまで一緒に行けるのかな・・・今回の旅ではそんな事をふと思いましたが、息子が喜んで?付き合ってくれる間に、たくさんの風景を共有したいなと思います。


コメント