お正月



2016年が幕を開けました。

いつになく暖かなお正月で、その過ごしやすさが有難くもあるけれど、その裏では、様々な国に悪影響を与える現象が起こっているのですよね。。

そう考えるとやはり不安にもなるし、大きな爪痕を残す事態が起きない様にと願います。

さて年末の恒例行事のお餅つきとお節作りも無事に終わり、大晦日の夜にお重に丁寧に詰めました。

今回も黒豆と田作りは食べる専門。伊達巻とかまぼこは購入したものです。

毎年少しずつ教わったおかげで、それ以外は自分で作れる様になりました。

今では目にも華やかなお節を買う事もできるし、手間暇かけて作らなくてもいいかもしれませんが、私はこの味を大切に受け継いでいきたいと思っています。

栗きんとんは、さつまいもを裏ごししてから布巾で包んで一旦揉み洗い、紅白なますは細く細く丁寧に切ってから、用意した漬け汁に2度漬ける・・・その他にも色々、母の作り方を聞いていると、最初は作るのが億劫になりましたが、毎年安定した味を出せる様になりたいと思うように。

いつか私が教える立場に立つ時が来るかもしれませんが、それまでに食べる専門の黒豆や田作りもマスターしておきたいなと思います。





お重にバランス良く詰めるのも段々とコツを得てきました。

今回も数年前に買った田鶴濱さんの器が大活躍です。

息子は甥っ子達や遠方に住む大好きなお姉ちゃんとたくさん遊んで、毎日とても楽しそうでした。

時には小競り合いもありましたが、すぐにまた仲良く遊んで・・・

家族皆元気に、穏やかに年始を迎えられた事、とても幸せな事だなと思います。

今年も目標をしっかりと持って、実りある1年にできればと。

昨日から私も通常運転。

お仕事も頑張っていきたいと思います。

↓ランキングに参加しております。応援クリックをお願い致します!

コメント