シフォンケーキ



これまでにも何度も焼いているシフォンケーキ。

何度も焼いているにもかかわらず、納得する出来になったのは、おそらく数える程度・・・

泡立てたメレンゲと卵黄生地を混ぜるところで、仕上がりに影響が出るミスをしている様に思います。

最近は小嶋ルミさんのレシピを参考にする事が多かったのですが、偶然辿りついたとあるブログに載っていたレシピを試してみたくて、また深夜のお菓子作りがスタート。

今回は卵にもこだわってみたところ、卵白を泡立て始めた時点で、明らかに違う卵の力強さを感じ、仕上がりに期待が膨らみました。

型に生地を流し入れて、オーブンへ。

焼き上がりはしっかりと膨らみ、今回は詰まりもなく綺麗に焼けているのでは?とワクワクしながら型から出すと、やや腰折れという結果・・・

水分が多かったのか、また混ぜ方でミスをしているのか、焼きが甘かったのか・・・次に活かすべくあれこれと原因を探ってみました。やはり混ぜ方でしょうか?!

もう一度同じ卵や粉など、材料にこだわってリベンジしたいと思います。




 


これで味や口当たりまでイマイチだったら残念ですが、それに関しては問題なしといった感じでした。

とてもふわふわで、口の中で溶ける様。

熟れたバナナがあったので加えて、仕上げに生クリームとブルーベリーを添えました。

安定した焼きあがりを目指して、これからも研究?を地道に続けていきたいと思います。


↓ランキングに参加しております。応援クリックをお願い致します!




コメント