アロマを使った料理会~Avril~


木々の緑が日に日に濃くなり、吹く風も爽やかでとても心地良い日々。

秋が一番好きですが、空を見上げて大きく深呼吸したくなる様な今の時期もいいなあと思います。

お天気に恵まれた週末は、アロマを使った料理会を開きました。

今回は、鯛のポワレ~レモンバターソース、うすいえんどうのポタージュスープ、グレープフルーツのジュレ、以上3品をデモ形式で。

鯛はいつものお店で、とても綺麗な切り身を買う事が出来たのでそちらを使いました。

香ばしく焼いた鯛にこのソースが良く合って美味しいな、と私は思っていたのですが、当日の皆さんの反応を聞くまでは、内心ドキドキで。

うすいえんどうのポタージュスープは、新玉ねぎなどを加えて最初に蒸し煮する事で、野菜の持つ甘さを引き出し、塩だけで味付けしています。

ほの甘い優しい味のスープ、メインの鯛のポワレにもぴったりだったのではないかな?と。

デザートにとお出ししたグレープフルーツのジュレは、ライムオイルを加えて爽やかさをアップ。

こちらはゼラチンではなく、アガーを使って作りました。




完成した料理が並んだテーブルは、とても爽やかで春らしく、皆さんにも喜んでいただけた様で本当にほっとしています。

ご参加いただき有難うございました!

ほんの少し手間のかかるものもありますが、またご自宅でも作っていただけると嬉しいです。

ランキングに参加しております。応援クリックをお願い致します!

コメント