焼き芋ポタージュ


さつま芋をオーブンで焼いてから作るポタージュスープ。

数年前、職場近くでランチをした時に出たスープがあまりにも美味しくて・・・焼き芋にしたものを使っている、との事だったので、何度か試してみて今の味に辿り着きました。

高温でじっくり火を入れる事で、甘さも十二分に引き出される様です。

息子は相変わらずこういったスープには食指が動かないみたいで^^;

ミネストローネの様に、野菜がゴロゴロ入ったスープは喜んで食べるのになあ・・・。




いつも同じ様な器ばかりテーブルに並んでいますが、パンが入った器は最近出会ったばかりの新入りです。

tsuzuru さんに行った時にぱっと目に入って、その日はひとまず考える事にしたものの、ずっと頭から離れなくて・・・

翌週、再び足を運んで買いました。

経年による色褪せた風合いが、この器の魅力を引き立てている様。

久しぶりに素敵な器に出会いました。

HP⇀La bonne table

ランキングに参加しております。応援クリックをお願い致します!

コメント