2015



新しい年が幕を開けました。

雪の舞うとても寒いお正月となりましたが、家族皆元気に新年を迎えられた事が何よりだなと思います。

午後から降った雪が積もり、翌朝は辺り一面真っ白。

その光景に息子や甥っ子達はおおはしゃぎで、かじかむ手を温めながらも雪遊びを楽しみました。

子供達の賑やかな笑い声と美味しい匂いに包まれた心豊かな1年の始め。

今年も実りある1年となります様に。






元旦の朝のテーブルには、母と作ったお節料理が並びました。

私が担当したのは、鰆の西京焼き、たたきごぼう、酢ばす、紅白なます、海老の養老煮、煮しめ、と比較的簡単なものばかり。

お重に詰める作業と、各自の器への盛り付けも私がしました。

黒豆やきんとんはまた母に作ってもらったけれど、そろそろあの味を受け継ぎたいところ。

あとお雑煮も。

母から受け継ぐ味、普段の料理でも色々とありますが、これから先もずっと大切にしたいなと思っています。

今年は十河さんの長角皿に、祝い肴三種とあと少し・・・と去年よりも控えめに盛り付けをしました。

あとは各自、好きなだけ取って食べる方がいいかなあと。

買ったお節を食べた事がありませんが、1年に1度作って食べる我が家のお節が私は大好きです。

お休みの間にお菓子作りも何度か。

お正月の黒豆をたっぷりと加えて焼きあげたパウンドケーキは、高校時代の同級生に。

きんとんに添えた栗の甘露煮を加えたマドレーヌは、久しぶりに会うママ友さんに。

その他、プレゼントにと、洋梨のジャムなども作りました。

どれも喜んでもらえて何よりです。

私が年始に心に強く願った事、きっとそうなると信じて、また新しい1歩を踏み出したいと思います。

こちらに足を運んで下さる皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。


↓ランキングに参加しております。応援クリックをお願い致します!
 にほんブログ村 料理ブログへ

コメント