ヨークワンピース



久しぶりのソーイング。

美濃羽まゆみさんの「作ってあげたい女の子のお洋服」より、ヨークワンピースを作りました。

fab-fabricさんでみたローズピンクのベッチン生地に一目ぼれし、この生地で小さな女の子の服を作ったら絶対に可愛いだろうなあと、どんどんイメージが膨らんでいきました。

でも私の子は男の子、姉の子も2人共男の子・・・という事で、友人の子に作ってあげる事に^^

ギャザーがたっぷり入ったふんわりしたワンピースがいいなあと頭の中でイメージしていて、図書館で色々な本をめくっているうちに、美濃羽まゆみさんのパターン本が目に留まりました。

その中のヨークワンピースがイメージに一番近く、その場で即決定。

仕上がりを楽しみに縫い進めていきました。






ポケット付きのワンピースだという事は把握していましたが、それがシームポケットというもので、
初めての作業に戸惑いつつもなんとかクリア。ただよく見ると仕上がりに難ありな部分もあります^^;

ヨーク部分の見返しにはCHECK&STRIPEさんの星の綿麻グレイッシュピンクを。

こちらは自宅にあった余り布ですが、このベッチン生地との相性もぴったりで、生地合わせをした時に1人嬉しくなりました。

小さな女の子の服を作る機会がほとんどないので、今回も作る事自体が楽しかったです。

このローズピンクの生地は肌触りがとても良く、色合いも上品で本当に素敵・・・こちらの生地を選んで正解でした。

小さな子供の可愛らしさを引き立てる為にも、着る服はごちゃごちゃした装飾があまりないシンプルなものがいいなと思います。

息子が産まれてから、男の子服のレパートリーがあまりにも少なくて針もほとんど持った事がない私が服作りを始めましたが、パターンに至っても女の子の様にレパートリー豊富とは言えず、140サイズにもなるとほぼ皆無・・・

こういう時、自分でパターンを引けたらなあと思います。

今年の秋冬は、去年作ってまだどうにか着れるものや市販のものをうまく組み合わせて乗り切りたいところです。

コメント