サクサクのきんとんパイ


お節料理の栗きんとんや黒豆が余ったら・・・

いや、それらを使ってお菓子を作りたいから、多めに作って余らせている?!とも言えます。

まずは抹茶シフォンに生クリームと黒豆を添えて。

次に冷凍庫に残っているパイシートを消費したくて作った、きんとんパイ。

市販のパイシートを使っているので、超簡単レシピではありますが、栗きんとんと黒豆が美味しいので、自動的にとても美味しいお菓子が出来上がります。




家族にも好評だったので何度かリピートしました。

母から受け継いだ栗きんとんのレシピはとても手のこんだものではありますが、口当たりなめらかで本当に美味しいです。

栗きんとんだけでなく、お節料理は全てが手のこんだものなのだと、作る様になって知りました。

最近では、PCやスマホで「簡単・お節料理」というキーワードを入力すればレシピがずらりと出てきますが、私は受け継いだ味を大切にしていきたいなと思うのです。

ランキングに参加しております。応援クリックをお願い致します!

コメント