40歳



自称強烈な雨女の私ですが、そこから抜け出せそうな程の青空に恵まれた週末、ついに40代に突入しました。

私は30歳で離婚し、その数か月後に息子を産み、育児が始まり、仕事も始まり、30代は激動過ぎて時の流れについて行く事に必死でした。

自分の力ではどうする事も出来なくなって、最終的には離婚を決断したものの、至って普通の家庭でさほど不自由する事もなく育った私にとっては、「ハードル高すぎ!」な展開で。

自分で自分を褒めるなんて滅多にしないけれど、30代、その10年間、よく頑張った!と声をかけてあげたいです。もちろん協力してくれた家族に精一杯感謝もして。そして、たくさんの言葉をかけてくれて心の支えにもなってくれた友人達にも感謝しよう。

皆のおかげで今の私があるので。

こんな感じで書くと暗黒の30代といった感じですが、子育てや仕事が始まった事もあり、加えて趣味が高じて料理やソーイングの活動まで始めたものだから、どんよりしている暇があまりありませんでした。

忙しくする事で気を紛らわせていた、という事もあるかもしれませんが。

この10年の間に小さな一歩を踏み出し、少しずつ積み重ねてきた事を、新たに始まった40代で活かし、深めていく事ができたらと思います。




40歳という節目に、私の人生に大きな影響を与えてくれたあき先生のレシピで、ケーキを作りました。

そのずば抜けた才能には及びませんが、先生のセンスに触れる事が出来て本当に良かったなあと。

教わった中でも特に気に入っているドットのチョコレートムース、やっぱり美味しかったです。

50代に突入する時に、40代は実り多く充実した10年だったと言える様、また小さな努力を重ねていこうと思っています。

ランキングに参加しております。応援クリックをお願い致します!

コメント