パンナコッタとアプリコットの相性、そして選挙のこと



また今年も始まりました。長期の夏休み。

学童を辞めた息子は、毎日休みなんて最高!と大喜びですが、私の不在中にゲームばかりにならない様にと、あれこれ考えを巡らせる日々です。

我が家は中学受験はしないものの、夏休み前に「塾に行きたい!」と自ら言ってきたので、何故行きたいのか、どんな目標を持って頑張りたいのか、自分の言葉で話してもらいました。

私は習い事の選択は本人の意思に任せているので、今回も息子の意見を尊重し、まずは夏期講習からスタートする事に。

10日間、しかも午前中のみですが、塾での学びをとても楽しみにしている様なので、暑さに負けず元気に通ってもらいたいなと思っています。

しばらくブログを書いていない間も、時間を見つけてはあれこれお菓子を作っていました。

桃のコンポートやパンナコッタなど、冷菓中心でしたが・・・

パンナコッタには桃のコンポートを添える事が多いですが、アプリコットとの相性はいかがなものかと作ってみる事に。

冷凍庫に余っていたクランブルも焼いたら、美味しそうな一皿が完成しました。

アプリコットの爽やかな酸味がパンナコッタにマッチして、こちらも相性良し!

暑い夏、つるんとしたデザートが嬉しいですね。




ところで、21日の選挙には行かれましたか?!

投票率がまたしても非常に低く、普段の暮らしに大した不満がないからなのか、ただ単に興味がないのか、投票所に出向く事が面倒なのか、もしくは出向く事が出来ないのか・・・投票しない理由は様々だと思いますが、社会がどうあって欲しいか、どんな未来を願うのか、一人一人がもっと真剣に考える様になればと思います。いや、考えなければなりません。

政治の事なんて分からない、誰がやっても一緒、とスルーするのではなく、分かろうとしなければ。

もう選挙結果は出てしまいましたが、このまま都合の良い解釈をされ続け、やりたい放題されるとなると、明るい未来を次世代の子供達に引き継ぐ事が出来ないのではないかとかなり不安になります。

どうか皆が安心して暮らせる社会を・・・そう思っている人はたくさんいるはず。
与えられた権利を大切に、政治や選挙を自分ごととして捉える事が当たり前になって欲しいと心から願います。

コメント