2013 松本・安曇野



今年の夏の締めくくりに・・・

松本・安曇野へ旅に出ました。

台風の影響で、週末は大荒れ・・・そんな予報が続いていましたが、2日目に少し雨が降った程度で、後はお天気にも恵まれて何より。

北アルプスを望む雄大な景色、清涼な湧き水、新鮮な山の空気・・・
安曇野は、どこを切り取っても絵になる、とても素敵な所でした。

少し風がきつかったけれど、レンタサイクルも楽しみ、周遊バスも取り入れて、自由にあちらこちらへ。

安曇野ちひろ美術館、絵本美術館・森のおうち、碌山美術館・・・アートも堪能した今回の旅、どのスポットも趣きがあって、時間が許す限り、それぞれの空気感をじっくりと味わいたくなります。

あづみ野の朝では、とっても美味しい自家製天然酵母パンを、北アルプス牧場では、濃厚なソフトクリーム、市場では新鮮な野菜や季節の果物を・・・
「オイシイ!」もたっぷりと^^




以前、図書館で伊藤まさこさんの本を借りてから、行くのを楽しみにしていた松本。

ランチはラボラトリオで。
カフェのある2階に上がると、温もりのある木の家具、そして展示されている作品の数々が目にとまります。

オーダーしたマフィンプレートも、甘みのある新鮮なお野菜がたっぷりで、信州産のはちみつもとても美味しかったです。

三谷さんの10㎝はお休みでしたが、ミナペルホネン・山屋御飴所・ギャルリ灰月・珈琲まるもなど、行ってみたい場所へは全て行けました。

松本市内を走るタウンスニーカーには、草間弥生さんがデザインした水玉模様のものもある・・・と書いてあったので、中町通りを歩いている時に、遠くからこのバスが走ってきた時には思わず興奮^^

民芸・工芸などのお店が集まる中町通りは一種独特の街並みで、歩いているだけでも楽しかったです。




2泊3日の旅。

これ以外にも書きとめたい思い出は沢山あります。
文化レベルが高く趣きのある松本。
雄大な北アルプスを望む、自然豊かな安曇野。

目の前に広がる美しい景色の数々は、心に刻まれる大切な思い出です。


☆2013年9月23日(祝)11時~

キッシュのワークショップを開催致します。
詳細は以下の記事をご覧下さい。
L'accentさんのHPでもご紹介いただいております!

コメント