キッフェルン



試作をかねてキッフェルンを作りました。

今回で2回目です。

こちらはアドヴェント期間に焼かれるウィーンの伝統菓子。

サクサクホロホロの食感が後を引く美味しさです。

今回はバターを発酵バターに、アーモンドプードルをへーゼルナッツプードルに変えて焼く事に。

想像通り、風味が豊かになり、味に深みも出た様に思います。




ゆっくり味わっていると、20代の頃に行ったウィーンのクリスマスマーケットで食べた味が懐かしく思い出されました。

とても寒かったけれど、夜には美しいイルミネーションで彩られ、華やかで本当に美しくて。

ツリーの飾りやクリスマスのお菓子など、マーケットには見ているだけでワクワクするようなものがたくさん並んでいました。

そこで買った本場のキッフェルンも本当に美味しかったな。

さて、私が作るこのお菓子、納得いくまであとひと息・・・といったところ。

近いうちにもう一度作ってみようと思います。


ランキングに参加しております。応援クリックをお願い致します!

コメント