息子9歳


12月11日は息子9歳の誕生日。

平日という事もあり、家族揃ってのお祝いは週末にしました。

見た目はすっかり元気いっぱいの少年に。でもふとした発言など、まだまだ可愛らしいなあと思う所がたくさんあります。

どんどん親の手が離れていく事に寂しさも感じるけれど、健やかな成長の証だと信じて感謝しよう。

今年の誕生日ケーキは、キャラメルショコラムースのシャルロットにしました。

息子にリクエストを聞くと、チョコ系なら何でもいいよ!という事だったので。

まずはビスキュイ生地を作り、次々にパーツを組み立てて・・・完成したケーキを見た息子も「美味しそう~」と喜んでくれて何よりでした。

中のムースは、数年前にラクソンさんで教わったレシピで作りましたが、甘さも程よく滑らかで本当に美味しいです。

家族にも大好評でした。




お料理はハンバーグとマッシュポテトのパイ包みをメインにあれこれと。息子リクエストの唐揚げもたくさん揚げました。揚げたてがあまりに美味しくて母はつまみ食いが止まらず(笑)

お誕生日会の少し前にランチでいただいた鳴門金時のスープがあまりに美味しくて、こちらも再現してみました。230度のオーブンでじっくり焼いて甘みを引き出したものをスープに。同じ様な味に仕上がりこちらも好評でした。




毎年恒例の記念撮影は、徒歩すぐの大好きな公園で。

遊具も何もないだだっぴろい公園なのですが、季節ごとに美しく姿を変え、光の入り方なども含め、私の中で絶好の写真スポットです。




いつ行っても人がまばらなのをいい事に、手作りのフラッグまで持参しました(笑)

息子も協力してくれたおかげで良い写真をおさめる事ができて何より。

新しい1年もどうか実り多いものであります様に・・・心も体も健やかであります様に・・・毎年同じ事だけれど、これが私の1番の願いです。

お誕生日おめでとう♪

ランキングに参加しております。応援クリックをお願い致します!

コメント