グルテンフリーで米粉蒸しパン



先日出たグルテン禁止令を真面目に守り、日々の食生活に気を付けています。

突然始まった右瞼の赤みや痒み、腫れ、目元なだけにとても目立つし、何よりもその症状は不快なものでした。

まずは皮膚科へ・・・ステロイド→一向に治らず。

次に眼科へ・・・やっぱりステロイド→一向に治らず。

あまりに酷く腫れる時はステロイドに手を出してしまったけれど、極力塗らない様にして、どうにかごまかしながら1年程過ごしました。

そんな中、姉が見つけてきたそまとという自然療法院に足を運ぶ事になり、そこで真っ先に言われたのがグルテン禁止。

それまで当然の様に朝はパンを食べ、何なら昼もパンで済ます事も多々ある私にはびっくり!な事でした。

グルテンを消化できていないのではないか??ひたすらそれを摂取し続けて、腸内環境が悪くなっているのではないか?・・・などなど色々言われ、すすめられたサプリをとりながらグルテンを抜いた生活を送っているわけです。

1週間以上経過した今、瞼の赤みや腫れはかなりましになってきました。

という事はやはり原因はグルテンにあったのか?!

まだはっきりとした事は分かりませんが、ひとまず、次に診療所に行く日までこの生活を続けてみようと思います。




グルテンを抜く様になってから、朝は和食に切り替えていましたが、ふと無性にパンを食べたくなる時もあって。。

今朝は早起きして、米粉で蒸しパンを作りました。

さつまいもの甘煮が沈んでしまったものの、蒸したてはやはりとても美味しい!

いつものレシピで粉を米粉に変えただけですが、いつも通りフワフワでした。

次は米粉でスコーンを焼いてみようと思います。

こちらはどんな食感になるのかな?!と楽しみです。

ランキングに参加しております。応援クリックをお願い致します!

コメント