8歳の誕生日



12月11日は息子の誕生日。

あっという間に8歳になりました。

その日は月1の野外活動日と重なっていた事もあり、お祝いの会は前日に開く事に。

リクエストを聞くと、肉巻きチーズフライに豚カツと肉だらけ(笑)

ケーキは安定のガトーショコラでした。

絶対に外せないリクエストメニューの他には、下仁田ねぎのキッシュ、人参とさつまいものポタージュスープ、サラダ、サーモンマリネを。

下仁田ねぎのキッシュは、以前から一度作ってみたいなと思っていたもので、甘くてとろっとしたねぎとクリーミーなアパレイユの相性が抜群でとても美味しかったです。

美味しかったけれど反省点もあって。
私は中の具に応じてアパレイユの塩の量を微調整していますが、今回は最後に加えたひとつまみの塩が余分だったなと一口食べてみて思いました。なので近いうちにもう一度。








今年は去年作ったガーランドに加え、3色に印刷した紙を丸く切ってから少しずつ重ね、数字の「8」
を作りました。
面倒くさがりなところもあるのに、こまごまとした作業が嫌いではない私。
誕生日会前日の夜、ケーキを焼いている間にもくもくと。

ガトーショコラは翌朝にデコレーションしました。
チョコレートクリームを絞り、3種のマカロン、いちご、ブルーベリーをトッピング。
焼いたクッキーにチョコペンで文字入れするのも毎年の事。

濃厚なチョコレートケーキが大好きな息子はとても喜んでくれて、それだけで十分嬉しかったです。

姉家族も一緒にみんなにお祝いしてもらえて、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・そんな表情を浮かべている息子の顔をみていたら、熱い想いが溢れでそうになりました。

私をお母さんにしてくれた息子はもう8歳。

精一杯の愛情を持って時に見守りながらこれまで一緒に過ごしてきましたが、私が与えている愛以上に息子から大きな愛と幸せを受け取っていると感じています。

その事にも、これまで健やかに成長してくれた事にも、心から「ありがとう」と思うのです。

新しい1年の成長を楽しみに・・・お誕生日おめでとう!


ランキングに参加しております。応援クリックをお願い致します!

コメント