能登島~ドルフィンスイム~



1週間近くあったお盆休み、今年もなかなか濃厚なスケジュールであっという間に終わりました。

まずは楽しみにしていた能登島への親子旅。

子供達が0歳の時に知り合った、気の知れたメンバーと一緒に行く事もあり、息子もこの日を心待ちにしていた様です。

今回の旅のメインイベントは、ドルフィンスイムを体験する事。

石川県に実家がある友人がスケジュールを組んでくれたおかげで、親子共々心に残る楽しい2日間を過ごせました。

このメンバーでお出かけする時、かなり高い確立でお天気に左右されがちですが、今回はなんとか雨は回避できてほっと一安心。

今回行った能登島には、熊本・天草からやってきたという野生のミナミハンドウイルカが生息しており、その遭遇率は約90%にものぼるとの事です。

息子は海に慣れているわけでもないし、ウエットスーツを着るのも初めてなら、足のつかないところで泳ぐ事も初めて。

また恐怖心が勝って1人だけ体験できなかったらどうしよう・・・という私の小さな心配は杞憂に終わりました。

お友達が一緒という事も大きかったのか、船でイルカのいる場所まで行くと、ザブーンと海の中へ。




私達は船の上から見ていましたが、子供達のそばにイルカが近づいてきた時は本当に感動しました。

海の中からちょこんと顔を出すイルカの可愛らしい事!

息子は間近でイルカの鳴き声も聞いた様です。

こんな体験、そう簡単にできる事ではないなあと・・・子供達は幸せだなと思いました。




船に戻ってきた子供達は少し疲れていたけれど、初めてのドルフィンスイム、やはりとても楽しかった様です。

今回は見ているだけだった私も、もしまた機会を持てるなら、一緒に泳ぎたい!と思いました。

みんなで美味しいお寿司を食べた事、金箔体験をした事、夜花火をした事・・・ドルフィンスイム以外にも楽しい思い出イロイロ。

来年はみんなと出会って10年という事もあり、アニバーサリー旅行をしよう!と話していました。

0歳だった子供達もそれぞれに10歳の誕生日を迎えるなんて、本当に早いなあ。

成長と共にスケジュールを合わせる事も難しくなってきましたが、またこれからも楽しい時間を重ねていけたらと思っています。

コメント