ブルーベリーのクランブルケーキ



今年も奈良・柳生にある尾上農園さんにブルーベリー狩りに行きました。

年に1度の恒例行事にもなっていて、毎年こちらに足を運ばないと夏が終わらない・・・そんな感じです。

いつもの笑顔で出迎えて下さる尾上さんと話を交わしながら、早速スタート。

この日も朝から気温が高くかなり暑かったのですが、ジャムに、ケーキに、スムージーにと作りたいものが色々頭に浮かび、汗をかきつつ頑張って摘みました。

今年は去年よりも大粒の実をたくさん見つける事が出来て、味見してみるとその甘さにびっくり!

やっぱりこの農園のブルーベリーは美味しいなと改めて思いました。




周りには何もないのどかな場所にある農園ですが、息子も虫探しや水遊びをしたり、時々摘むのを手伝ってくれたりと何かと楽しんでくれています。

帰り際、また来年!といつもの様に言葉を交わしました。

毎年行く事が楽しみな場所があるというのは、嬉しいものですね。




帰って早速作ったのは、こちらも毎年恒例のクランブルケーキ。

生地のしっとり感、クランブルのサクサク感、ブルーベリーのジューシーさ、これらを1度に味わう事が出来て本当に美味しいのです。

昨晩はお弁当の準備をしながら、ジャムを煮て。

こちらもまたとろりと美味しくできたので、朝いただくのが楽しみです。

コメント