週末うちごはん



週末は久しぶりに陶屋なづなさんへ。

伊藤環さんの個展が開催されているのですが、これだけたくさんの作品を一度に見れるなんて!とびっくりする程にずらりと並んでいました。

いつ行っても心地良い空間で、それもまた店主さんのお人柄によるものなのだろうなと思います。

たくさんの素敵な器に触れた翌日は、久しぶりにお気に入りの和食器を並べてお昼ごはん。

日曜日のお昼を家で食べるなんていつぶりだろう・・・?!

メインは、大好きなfor life-kitchen で見かけた、茄子と豚しゃぶの煮物です。

茄子といんげんを煮たその煮汁で、最後に豚肉にさっと火を通して仕上げるというもの。

丁寧に切りこみを入れた茄子にも味がしっかりと入って、とても美味しく出来ました。




このお料理に合わせた器は伊藤環さんのもの。

少し深さがあるので、煮物にもぴったりです。

品があってシンプル、使い勝手も良いので何かと登場回数の多い環さんの器。

これからも大切に使っていきたいと思います。

ランキングに参加しております。応援クリックをお願い致します!

コメント