洋梨のタルト



先日、とても綺麗な洋梨を見かけたのでひとまず2個買って帰る事に。

追熟させる為、コンポートの上に数日置いていたのですが、ふと目に入るその光景がとてもフォトジェニックで思わずカメラを向けました。

食べてよし、飾ってよしの大好きな洋梨・・・もう少し眺めておきたいところですが、良い感じになってきたので、まずはコンポートに。

そして最終的にタルトへと姿を変えました。

初めて焼いたのはいつだったか・・・それぐらい前から定番になっている季節のお菓子。

息子はりんごのタルトが一番好きみたいですが、この洋梨のタルトだって抜群に美味しいなと思います。




食べる時には、洋梨と相性の良いチョコレートを添えてピスタチオをぱらりと。

長く大切に使っている池田優子さんの器がとてもしっくりきます。

息子がまだヨチヨチ歩きの頃にアトリエに伺い、一目で気に入ったこの器。

くすんだブルーグレーの様な何とも言えない色合いは偶然出たものだとか・・・

この日、同じ形で深みのあるブルーの器も選びましたが、こちらも登場回数は高めです。

いちじくのサラダも、ぐっと美味しそうに見えるのです。

HP→La bonne table

ランキングに参加しております。応援クリックをお願い致します!

コメント