秋の手仕事~栗の渋皮煮~



澄み切った青空と共に10月がスタートしました。

9月最後の週末は、台風の影響で外出を控えていたので、「時間があればやりたい事リスト」の中から渋皮煮を作る事に。

今年は天候の関係で栗が不作と聞いていたのですが、八百屋さんで見かけたそれは、大粒でつやっとして見るからに美味しそうなものでした。

早速、一粒一粒丁寧に扱って作業を進めていきます。

3年前に初めて作って以来、「こんなに美味しく出来るなら毎年作ろう」と心に決めた栗の渋皮煮。

手間はかかりますが、出来上がったものを一口食べたら口福を感じるのです。

今年も上出来でした。




このツヤツヤの渋皮煮を贅沢に使って、お菓子を作る事が楽しみです。

まずは頭にイメージが浮かんだものを形にしようかなと。

HP⇀La bonne table

ランキングに参加しております。応援クリックをお願い致します!

コメント