栗のクグロフ



週末に完成した渋皮煮を使って、まずはクグロフを焼きました。

相性抜群のチョコと栗の組み合わせ、生地の中にもたっぷりと渋皮煮を加えています。

仕上げにクリームを少し絞って。

見た目も可愛らしく、なおかつ美味しく・・・そんな焼き菓子だと嬉しいなと思い、浮かんだイメージを形にしました。

近くに住む姉家族にもお裾分け。




この組み合わせのケーキは毎年焼いていますが、本当にしっとりとして美味しいなと。

今回はいつものパウンド型ではなく、ミニクグロフ型で・・・型を変えるだけでも印象ががらりと変わるものです。

このサイズ感が可愛らしさをアップしてくれるよう。

1週間程前から甘いものを控えていて、このケーキも作るだけにしようと思っていたものの、結局一つ食べてしまいました^^;

目の前の強い誘惑には勝てず(笑)

HP⇀La bonne table

ランキングに参加しております。応援クリックをお願い致します!

コメント