西表島の旅


初めての西表島。

まずは石垣空港まで行き、バスと船を乗り継いでようやく目的地に到着・・・時間をかけて辿り着いた場所は、圧倒的な大自然のエネルギーが満ちたパワースポットの様でした。

どこまでも続く青い空、澄み切った海・・・心が洗われる様な広大な景色は、息をのむ程に美しくて。

一度にたくさんのご褒美をもらった様な気分になりました。

星の形をした砂で作られた砂浜と透明度の高い海が魅力の星砂海岸、こちらでは、しばらく遊んだ後に小さな瓶に星砂を・・・これも旅の思い出の一つ。

ドライブ途中に立ち寄ったパイナップルの販売所では、3種類を食べ比べさせてもらい、結局全部買う事に。スーパーで買うフィリピン産のパイナップルとは比べ物にならない美味しさでした。








2日目には旅のメインイベント、マングローブツアーへ出発。

義理兄の友人が、グッドアウトドアというガイドショップを経営していて、その方に案内してもらいました。

まずはジャングルのトレッキングから。

木が生い茂る中をどんどん進んでいくと、見えてきたのは滝。

「ではダイブしますよ~」という掛け声と共に、まずはガイドの方が滝壺にダイブし、息子や甥っ子も軽々と後に続き・・・私はその高さに足がすくんだものの、勢いにまかせてダイブしました!

その後は修行僧のごとく滝にうたれ(笑)、次に50メートル程泳いで足がつく場所まで移動し、さらに人の手が入っていない場所をどんどん進み・・・と普段たいして運動をしていない私にはかなりハードなコースでした。

でもゴールに辿り着いた時の爽快感といったら!

5歳の甥っ子も最後まで元気についてきてよく頑張ったなと思います。

マングローブの森をカヌーで探検、こちらも楽しかったな。

支流の奥まで行くと別世界が広がり、静寂の中、聞こえてくるのは鳥の鳴き声だけ。

鏡の様にマングローブが水面に映り込む、その幻想的な景色は絵画の様でした。

義理兄の友人による充実のガイドのおかげで、とても貴重な体験ができた事に感謝です。

この島にいると、いかに日々時間に追われた生活をしているか、自分の拘りがどれほどちっぽけな事か、思い知らされる様でした。

雄大な自然を望みながら心と体をリフレッシュ、そんな西表島にまたぜひ足を運びたいものです。

コメント